momokamae’s blog

くまぬりえが好きなアラフォー共働き年子の子育て、日々徒然かんがえること。

こどもの世界

こどもの世界は狭い。
家族、保育園や幼稚園、やってれば習い事くらい。
自分で生きていけないから、今現在養育している人に頼るしかない。

だから、叱られたり、自分の思い通りにならない親でも慕う。

親はそれを間違えて、自分は親だからこどもから当然愛されるべきだし、そうであると勘違いしてはいけない。
そうしてこどもに甘えてると、のちのち痛い思いをする。
こどもに嫌われたり、もし今現在暴力で支配してるなら暴力が返ってくるだろう。

これは、ついつい叱りすぎたり、思い通りにならないこどもを上手くコントロールしようとする自分への戒めとして。